4月のご挨拶

こんにちは。いくじ応援団代表、鷹巣です。

4月になりました。東京は暖かい日も増えてきて、いまは桜が満開になり春真っ盛りです。


 皆様は春というとどのようなイメージを思い浮かべますか?

「新しい出発」、「草花の芽吹き」、桜でウキウキ」という方もいるかもしれません。日本人は特に春に対する思いは、強いものがありますよね。


 先日新生児のいるご家庭へ助産師として訪問に向かう途中、信号待ちで自転車を止め、ふと公園の花壇を見ると、つくしが可愛い頭をいくつものぞかせていました。

「わあ、つくしだ」一気に懐かしい気持ちがこみ上げてきました。私が保育園くらいのころだったでしょうか。春になるときまって母や家族と河原の土手によくつくしを取りに行きました。家に山ほど持ち帰り、小さな手で一生懸命はかまを取る作業を手伝いました。その日の晩御飯には甘辛く煮たものを食べました。少し苦みがあるけれど、春にしか食べられない味です。今思うと、つくし取りは、我が家の小さな春のイベントでした。40年たっても忘れられない私の春の思い出です。

 大人にとっての春は、入園、入学や進学、入社など行事の印象が強い気がしますが、子供にはたんぽぽやおたまじゃくしなど自然の中で目に入るものが印象に残っているのではないでしょうか。

 慌ただしい春の新生活の中ですが、ほんの少しの時間でも近くの公園で自然を感じる時間をお子さんと過ごしてみてはと思います。


私たちいくじ応援団も新たなスタッフも加わり今年度をスタートします。

令和4年度のいくじ応援団もよろしくお願いします。

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは いくじ応援団です 11月の予約を開始いたしましたのでご確認ください。 ご予約はホームページ各種ご予約・スケジュールページからとなります。https://www.ikujioendan.com/book-online 【サロン】 1部・2部/一時預かり/助産師なんでも相談 *一時預かりはおひとり様2回/月まででお願いいたします。 月替わりサロンイベント 【クラス】 全クラスお子さま見守り

日頃より、いくじ応援団ハウスをご利用いただきありがとうございます。 この度2022年10月12日~2023年2月2日までの間に東京都立大学の看護学生3年生が母性の実習、2023年1月23日~2023年7月14日までの間に帝京高等看護学院の看護学生3年生が母性実習の為、当施設に来ることになりました。(詳しいスケジュールは下記をご覧ください)   学生の感染対策について ワクチン接種、(適宜)PCR検

なかなか暑さが収まらない今年です。 みなさん、夏バテなどしていませんか? 今年の夏は久しぶりに行動制限がないお盆で、 帰省された方もいらっしゃるかもしれません。 私は、毎年お盆にはなかなか帰れませんが、時期をずらして帰省をし、 お墓参りをしています。 今年のお墓参りは、私にとって、特別なものです。 私の父は、私が5歳の時、病気で他界しています。そのため、父の記憶はほとんどありません。この9月に、少